お気に召すまま

舞台の記憶が鮮やかなうちに…

『尺には尺を』

遅くなりましたが先日観劇した舞台の感想を、、、 彩の国シェイクスピア・シリーズ第32弾!藤木直人主演の戯曲『尺には尺を』を観劇してきました! 先日亡くなった蜷川幸雄さんの遺作である今作 『尺には尺を』はシェイクスピアの戯曲の中でも問題作とされる…

『マイ・フェア・レディ』舞台稽古見学会

昨日は7/10に東京芸術芸術プレイハウスにて公演初日を迎える『マイ・フェア・レディ』の舞台稽古を見学してきました!! 演劇志望の学生のために、東宝さんが企画してくださったこのイベント! いつもは見ることのできない舞台が完成していく過程を見ること…

『それいゆ』

中山優馬主演のストレートプレイ、『それいゆ』を観劇してきました。中原淳一をモデルにした「美しく生きること」がテーマの物語。戦時中の何もかもが制限された時代で、戦後の流行に流され誰もが同じものを持つことに執着しだした時代で、迎合せずに、自分…

『アルカディア』

大変更新が遅くなりましたが、2016年初ストレートプレイは、シアターコクーンにて、アルカディアを。この舞台は大掛かりな舞台転換もなく、セットは英国貴族のお屋敷だけ。その英国貴族のお屋敷を舞台に過去と現在が交錯します。正直、少し難しい舞台だとは…

蜷川幸雄さん

アルカディアの感想をまだ投稿できていないのですが、その前にひとつ更新したいと思います。5月12日に、偉大な演出家の蜷川幸雄さんが80年の生涯に幕を閉じました。古典劇から現代劇まで、ストレートプレイから音楽劇まで、幅広く作品をてがけてらっしゃっ…

『エドウィン・ドルードの謎』

やっとやっとやっと観られました!!エドウィン・ドルードの謎!!わたしは4/14のマチネ公演を観てきました。笑えるミュージカルと呼ばれるにふさわしいところどころに蒔かれた笑いの種、何が起こるか観客にもキャストにも分からないドキドキドタバタ感、最…

『1789 バスティーユの恋人たち』

1789を観劇してきました!!今回はプレビュー公演という、初日の前にお客さんを入れた公開ゲネプロのような公演で見てきました!本公演と内容が変わらないのに、本公演より少し安く、しかも初日前に観られるというお得すぎるシステムです。笑1789というタイ…

『Endless SHOCK 2016』

早いもので3月も終わりに近づき桜も咲き、あたたかい日も増えてきましたね。わたしはというと花粉症と日々闘っています。さて、今日は先日1400回公演を迎えたEndless SHOCKについて書こうと思います。今年で16年目を迎えたEndless SHOCKですが、今年も圧巻…

2016年観劇記録

2016年に観たもの、観る予定のものをまとめてみました。観劇が済んで記事を更新済みのものはリンクをはっておきます。随時更新予定なので、ぜひ覗いてみてくださいねJanuary 14 『The Love Bugs』 - お気に召すままFebruary 8.25.29 『Endless SHOCK 2016』 …

『The Love Bugs』

やっと舞台初めしてきました。2016年1発目は赤坂ACTシアターにて地球ゴージャスの『The Love Bugs』を観劇してきました!ミステリアスな雰囲気を漂わせるポスターと、絶大な歌唱力を誇るキャストからはきっとミュージカルだろうなくらいしかどんな内容なの…

2016年 わたしはこれを観る!

明けましておめでとうございます。新年は毎年恒例のKinKi Kidsのコンサートに行きました。久しぶりに会う友達も多くて、だけど懐かしい感じは全くなくて、わいわいがやがやとても楽しい開演前と終演後のひとときを過ごしました。コンサートはありがたいこと…

2015年のふりかえりと、勝手に演劇大賞

早いもので2015年ももう終わってしまうと言うことで、せっかくですので今年の振り返りをしてみたいとおもいます。今年もたくさんの舞台を観劇して、たくさんの刺激を受けることができました。今年観劇した演目をざっと振り返ってみると、Endless SHOCK(帝国…

『才原警部の終わらない明日』

今年の舞台納めは、世田谷パブリックシアターで堤真一主演舞台『才原警部の終わらない明日』を。笑いの天才福田雄一演出のこの舞台、福田雄一ワールド全開で笑いっぱなしの2時間弱でした。歌あり、踊りあり、コントあり、、、なんでもかんでもネタにしてしま…

『とりあえず、お父さん』

今日は銀河劇場にて藤原竜也、浅野ゆう子、本仮屋ユイカ、柄本明の4人芝居『とりあえず、お父さん』を観劇しました。エイクボーンの『Relatively Speaking』が原作の本作。文脈の中に面白さを追求するエイクボーンの世界を堪能してきました。ちょっとした勘…

ブログはじめました。

はじめましてこんばんは。こちらは、どこにでもいる舞台が大好きな女子大生が舞台の記憶をなんとか記録に残そうと唐突に思い立ってはじめたブログになります。ブログタイトルはシェイクスピアの戯曲『お気に召すまま』を。東宝ミュージカルを中心にジャニー…