お気に召すまま

舞台の記憶が鮮やかなうちに…

『The Love Bugs』

やっと舞台初めしてきました。2016年1発目は赤坂ACTシアターにて地球ゴージャスの『The Love Bugs』を観劇してきました!

f:id:mii__83:20160114185757j:image
ミステリアスな雰囲気を漂わせるポスターと、絶大な歌唱力を誇るキャストからはきっとミュージカルだろうなくらいしかどんな内容なのか想像できなかったので、開演までとてもワクワクとしていました。

舞台は昆虫たちの祭典。選ばれし種族の代表が集います。
セットは全体的に落ち着いた色味で、大がかりな舞台転換はありません。
ですが、そんなシンプルなセットにカラフルな衣装をまとった昆虫たちが映えます。照明もかなり派手なので全体的に明るい色合いになっています。

ダンスも歌もたくさんあり、台詞劇もあり、盛りだくさんで耳でも目でもとても楽しめます。

賑やかでわいわいがやがやお祭り騒ぎな一幕、二幕はそんな楽しいお祭りという部分も残しつつ、とてもメッセージ性の強い内容になっていました。

戦争のこと、核兵器のこと、人間の文明のこと…。
それは虫たちにも大きな影響を与えているのです。
人為的なものに巻き込まれた虫たち……種の危機に瀕した昆虫たちは種の存続をかけて文明の産物との戦いに挑みます。

彼らは種族の宿命にしか生きられないのだろうか、生きるってどういうことなんだろうか…たくさんのことを考えさせられました。

そんな重めな二幕でしたが、終わったときに観客を暗い気分にさせないのが、この舞台のすごいところです。

全体的に笑いがちりばめられていて、岸谷五朗寺脇康文の渋い笑い、そんなおじさまたちのお茶目な姿が楽しめるのはもちろん、大原櫻子城田優ら若手のとてもテンポが良いやりとりも楽しめます。

そして、マルシアのさすがの歌唱力、蘭寿とむの明るい笑顔には圧倒されました。

全体を通して、とてもバランスが良く、満足度の高い作品になっています。

「一瞬一瞬の煌めき、The Love Bugs」を大いに楽しめ、今年1発目、とてもいいスタートを切ることができました。

♡おまけ♡
今日は比較的時間にゆとりがあったので、赤坂のパティスリーにお邪魔してきました!

♪MAMANO
まずはMAMANOでほっちょこ(ホットチョコレート)をいただきました!
f:id:mii__83:20160114185720j:image
ホットチョコレートというと甘いだけの飲み物を連想しがちですが、ここのは甘すぎず苦すぎずカカオ豆の美味しさを楽しめる、さらっと飲める一杯になっています。
バレンタイン期には日本酒ジュレを使ったチョコレートも出るらしいのでとても楽しみです。

♪DEL'IMMO
次にデリーモでラズベリーピスタージュ(パフェ)とシュクレパンケーキをいただきました!
f:id:mii__83:20160114185824j:image
パフェの方はチョコレートの甘さとラズベリーの酸味がちょうど良くて、とてもさっぱりとしていました。ピスタチオアイスもとても濃厚で、いいアクセントになっていました。
また、ホットチョコレートをかけると、また違った味を楽しめます。

f:id:mii__83:20160114190758j:image
パンケーキは見た目は結構ずっしり(?)しているのですが、食べてみるととても軽い!ぺろっと食べられます。粉より卵が強くて、シフォンケーキのような、そんな感じがしました。サクサクのパイ生地とクリームもパンケーキとの相性も抜群です!

どちらもとても雰囲気がよく、美味しくて可愛いスイーツを楽しめるチョコレートが自慢のお店になっているのでACTシアターで観劇の際には是非足を運んでみてくださいね!