お気に召すまま

舞台の記憶が鮮やかなうちに…

『Endless SHOCK 2016』

早いもので3月も終わりに近づき桜も咲き、あたたかい日も増えてきましたね。
わたしはというと花粉症と日々闘っています。

さて、今日は先日1400回公演を迎えたEndless SHOCKについて書こうと思います。

今年で16年目を迎えたEndless SHOCKですが、今年も圧巻の一言でした。
美しく繊細なフライング、力強いダンス、クスッと笑える小ネタ、感動を誘う歌、、、すべてのバランスがとてもよく、壮大なのだけれどとても綺麗に纏まっている舞台です。

セットもとても華やかで、舞台転換もとても多いのですが、1つ1つの場面の切り替えがとても自然で、関わっているスタッフさんの素晴らしさ、チームワークを感じます。

SHOCKはEndless SHOCKというひとつの舞台なのですが、その舞台の中に劇中劇がちりばめられていて、ひとつの舞台なのにいくつもの顔を持っているのが魅力の1つだと思います。

華やかなショーに立つプロとしての輝く姿も、ショーを降りた時の人間くさい一面もどちらも楽しめます。
演者ひとりひとり芸が細かくて、表情や手の動き、ひとつひとつからその人たちの想いが伝わってくるような気がします。

わたしはSHOCKの色の使い方がとても好きで、それは舞台装置にも衣装にも照明にも言えることなのですが、SHOCKのシンボルカラーの赤、そして大事なシーンによく使われる白は特に印象的で、当たり前なんですけど1人の演者にフォーカスをあてて見ている時と、全体を見ている時では舞台の見え方が全くちがって面白いなあと思っていました。

個人的には10周年の時から観劇しているのですが、毎年見る度に進化していると感じさせられるのですごいです笑

SHOCKはプロの集まりです。そしてどこまでも限界を突破していく彼らの姿はわたしにいつも勇気と希望を与えてくれます。

書こうと思うと書ききれないくらいたくさんのことを書きたいのですが、壮大になってしまいそうなのであっさりまとめてみたらテンプレみたいなことしか書けませんでした笑

来年も、再来年も、たくさんの人に愛されるEndless SHOCKでありますように!!

\Show must go on/