お気に召すまま

舞台の記憶が鮮やかなうちに…

『マイ・フェア・レディ』舞台稽古見学会

昨日は7/10に東京芸術芸術プレイハウスにて公演初日を迎える『マイ・フェア・レディ』の舞台稽古を見学してきました!!

 

演劇志望の学生のために、東宝さんが企画してくださったこのイベント!

いつもは見ることのできない舞台が完成していく過程を見ることができました。

 

昨日は舞台稽古の2日目ということで、先日の稽古での修正から入っていました。

そのあとに、シーンの場当たりと通し稽古をし、修正をし、また通し稽古をし、とたった何分かの短いシーンを何度も何度も繰り返し確認をしていました。

 

通し稽古を終えるたびに、細かい立ち位置の調整や、照明や音響をひとつひとつ丁寧に確認していました。演出の方の指示をしっかりと汲み取り、次に同じシーンを見たときにはそのシーンがしっかりと訂正されていて、以前よりぐっと作品が良くなっていました。

 

また、通し稽古ごとに、細かい動きや、セリフが違っていて、とても楽しむことができました!!!

 

本番さながらの緊張感をもちつつも、和気藹々と稽古に取り組んでいて、とても雰囲気の良いカンパニーだと感じました。

 

今回の見学を通して、何気ないひとつひとつのシーンに対してこれだけたくさんの人が熱意を持って膨大な時間と労力をかけて取り組んでいるのだということを改めて実感しました。

 

見学したのは舞台稽古のほんの一部でしたが、以前よりも舞台が好きになりましたし、本番の舞台がとても楽しみになりました!!

 

初日前なので詳しいことは言えませんが、稽古段階からレベルの高さを伺うことのできる作品になっていました!!

舞台『マイ・フェア・レディ』は7/10から、東京芸術劇場プレイハウスにて上演されます!!

皆さん是非劇場へ!!!!